graffage

絵、音楽、動画、IT、日常の関心事を書いてます。

絵、音楽、動画、IT、日常、興味のあることを徒然書いていきます。

【年末大掃除】ダイソンのヘッドを直そうとしたらダメだった話

今年もあっという間に暮れ,大晦日
家の年末大掃除も夕方にようやく終了しました。

そんな中,ダイソンのローラーが急に回らなくなったと妻から悲鳴が...。
ヘッドだけ購入するにしても地味に高いので修理!
…とトライしてみましたが,やっぱダメだった話です。

結論

 整流子/ブラシ摩耗のため,モーター交換要

機種,対象部品

 V8 ソフトローラークリーナーヘッド
 item.rakuten.co.jp
 高ぇー

現象

 ・ダイソン本体のスイッチ(トリガー)を引くが,ヘッドが一瞬回ってすぐ止まる
 ・一度止まるとトリガーに反応しない

調査内容

 ①下記動画を参考に分解
  www.youtube.com
  動画:WAKA DIYCHANNEL様

 ②モーターAssy状態で直接本体電源につなぐも回転しない → モータ異常と切り分け
 ③モーター分解,整流子まわりに堆積物・摩耗を確認
  ・清掃後,通電トライ → 作動せず
  ・接点剤追加,通電トライ → 火花
  ・整流子溝清掃,通電トライ → やや回転は復活するも,断続的に火花
 ④モーターAssy交換要と判断

2度めの通電トライの様子。
これ以上やめとこうかなと思う挙動でした笑

火花の要因は色々あるようですが,「中性点がずれるから」が一番恐くて,
清掃など何かしら取り回ししてるときに変形させちゃったからかもしれません。
ラジコン勢の方々だと対応が違ってたかもしれません。
素人がいじるからこうなったのか...。ぐぬぬ

整流子摩耗状態

f:id:graffage:20211231232548p:plain
整流子の状態。そこまで減ってない。

カーボンブラシの状態(正常作動品との比較)

f:id:graffage:20211231232553p:plain
ブラシの摩耗状態。ほとんど減ってない。

これで火花出る?回らなくなるもんなのか?ってレベルですが,
こんなもんなんですかね。

所感

ダイソンのヘッドは壊れやすいとは聞いてましたが,
事例調べると「断線でした」とか「ゴミ溜まってるだけでした」とかばかりがヒット。
モーター自体がおかしくなる例があまり出てきませんでした。

全然関係ないですが,モータ開けてカーボンブラシが出てきたとき
あれっ,ダイソンってブラシレスじゃなかったっけ...と一瞬考えてしまいました。
俺がアホなだけでしたわ。

結果:モーターAssyを購入

AliExpressでの取り扱いがあったので,こちらをポチりました。
送料込で3,000円程度。本体まとめて買うよりはだいぶ安上がり。
https://ja.aliexpress.com/i/1005001678593282.html

Amazonは思いの外高かった...。

AliExpressは時間に余裕がないと買えないのと,
トラブルになったら全部自分で対応しないといけない?ようです。
精神的余裕がないときは避けたほうがいいかもしれません。

最後に

年末まで変なことに時間を使うのは相変わらずでした。
来年もこんな感じで,自分の興味に自由に行こうと思います笑

皆様,よいお年を!!(どん兵衛すすりながら)

© graffage 2014-2022. All Rights Reserved.