graffage

絵、音楽、動画、IT、日常の関心事を書いてます。

絵、音楽、動画、IT、日常、興味のあることを徒然書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【バッチ】テキストファイルを指定行おきにデータ抽出する

野暮用で、めっちゃ重たいテキストデータを軽量化したい要求がありました。 データ量をザックリ1/nにする = データ行をn個おきに抽出する エクセルでテキストを読み込んで、INDEX関数とROW関数の組み合わせて INDEX(*:*, ROW() * n) の形でも抽出できます。…

カクバリズムの秀逸さ

週末の夜は、まったり心がざわつく曲をゆっくり聴き漁るのがよろしい。 中山うり - ホタル キセル - ベガ mei ehara - 冴える はっぴいえんど - 風をあつめて

【メモ】複合荷重(軸力と負荷)を受ける両端支持梁

備忘録 よく拝見する須藤先生のサイトですが、よく色々と発見されてます...すごい。 軸力(張力)のかかった両端支持梁とか軸力(張力)振動×両端支持梁 って なかなか情報が見つからない(探し方悪いんだろうけど) m-sudo.blogspot.com https://www.jstage.jst…

デッサン力の凋落

デッサン力もともと低いので凋落もクソもないんだけど... 久しぶりに時間制限つけて心置きなく絵を描きましたが、前ほど気力が持たないことが判明しました。 これまずいな... 要リハビリ

自分の体を矯正してきた

初めて整体院に行ってきました。 近所に新しくできた整体院のチラシが放り込まれていたので、プレオープン予約割引で整体初体験することにしました。 妻は産後の骨盤矯正を目的に。 僕は最近ずっとデスクワークばかりなので、猫背?体の歪み?を危惧して受診…

STLファイル

久しぶりにSTLファイルを取り扱ったので備忘録。 3D Systems社のSLA CADというソフト用のファイルフォーマットです。多くの解析ソフトがサポートし、三角形メッシュソリッド表現ファイルフォーマットとして広く使用されています。記録される3Dモデルデータは…

引っ越しました。

ブログに。 graffage.com も今後こちらのドメインに割り当てて行きますので、最終的にこちらに移行します。 改まして、今後ともgraffageをよろしくお願い致します。

宮城のおすし。

盆帰省はもともと予定していなかったのですが、急遽帰省することになりました。 およそ半年ぶりに、実家家族と塩釜は亀喜寿司さんにお邪魔してきました。 季節の盛り合わせ。 トロタク。 牡蠣の握りは珍しい。1貫あたり300円と割とリーズナブル。 浦霞の白…

イヤホンBluetoothにしちゃう?

かつて、iPhone6sがご臨終したため機種変をしました。 iPhone8、Xが出だした頃でしたが、スペックをiPhone8以上にする メリットも感じなかったため、iPhone7を選択。 購入後、僕の音楽ライフに致命的なデメリットがあることに気づきました。 イヤホンジャッ…

祝!東北大 流体研75周年!!

早くも4月に突入しました。 新入社員がたくさん入ってくる時期。 ああ、もう自分もエンジニア見習いになってもう6年目...。時間の流れが早すぎる! 母校 東北大学流体科学研究所様より、 流体科学研究所発足 75周年記念ロゴデザインの依頼をいただきました…

子育て応援サイト MARCH様にてイラスト掲載いただきました!

あけましておめでとうございます。 新年早々超絶風邪ひいてます。 とはいいつつ、新年早々多くのイラスト依頼をいただいています。 本当にありがたい限りです。 子育て応援サイト MARCH(マーチ) 様にイラスト提供させていただきました。 妻も子育て間近のた…

© graffage 2014-2022. All Rights Reserved.