graffage

絵、音楽、動画、IT、日常の関心事を書いてます。

絵、音楽、動画、IT、日常、興味のあることを徒然書いていきます。

PCを一気に買い替える(ノートPC編)

3か月ほど前から、手持ちPC2台の不調が目立ち始めました。

【ノートPC(Surface Laptop)】
  ・Officeが急に動かなくなる(深刻)
  ・重めのエクセル(30MB)が開けない(そんなシートそもそも作るな)

【デスクトップ(iMac)】
  ・Adobe CC動かしていると、描写・保存途中でフリーズ(深刻)

Surfaceは5年ほど使用(メモリは8GB固定、拡張不可)。
iMacに至っては新人余興の動画編集のために買った(よーく覚えてる)ので、
もう10年近くも騙し騙し使ってる状態でした。

そろそろラクにしてあげよう…との思いで諸々を新調。
今回はラップトップ選択編ということで自分を納得させる備忘です。

現状:Surface Laptop (第1世代) 2017~

2017年に購入したSurface laptop(第1世代)DAG-00094

マイクロソフト Surface Laptop [サーフェス ラップトップ ノートパソコン] OfficeH&Bあり 13.5型 Core i5/256GB/8GB コバルトブルー DAG-00094

当時は簡単なOA作業(office系)を想定して購入しましたが、
最近ではそれにすらついてこなくなった状態。

実際に購入したPCのスペックと、ここ5年で自分の使い方を振り返ると
無茶な要求(使い方)をしてたな~と実感しました。

特にCPU。Core i5 7200U@2.5GHz
PassMarkスコア3,000台。
一瞬とはいえ、この子でPhotoshopバッチ走らせてたのは、
だいぶ攻めちゃってましたね…。

新ノートPCの要求

  1. Office(特に重めのエクセル)を開いてもフリーズしない
  2. 簡単な画像処理/動画エンコードに支障がない
  3. 512GB以上のストレージ
  4. 画面サイズは最大14インチ
  5. 解像度はWUXGA(1,920×1,200)以上
  6. タッチパネル式ディスプレイ
  7. USB3.0(Type-A)、HDMIは欲しい
  8. 価格は同等±2万

※基本的にOneDriveでデータ運用してますが、万が一のローカル256GBはきついが本音でした。
  (iPhoneの急なデータバックアップ、大容量の動画データの一時保存など)
  今はSSD価格安定してるので、万が一の容量は確保したいところ…

※テンキーなんぞいらん

比較・結果

 みんな大好き価格comベースにベンチマーク
 要求1・2より、CPUスコア10,000以上、メモリ16GB以上
 としてスクリーニングしました。

比較

結論:ASUS Zenbook

ただし、
 ・バッテリの持ちが悪い
 ・ASUS直販で気持ち悪い(結構評判悪いみたい)
のデメリットもあります。

インターフェースが気にならなければ
次点のLenovo Yoga Slim 760 Carbonに行ってたかな…。
Type-Cだけの潔さなので、スッキリが好きな方にはこっちですかね。

参考

Surface後継迷いましたが、スペックの割に高い...

Surface Laptop

© graffage 2014-2022. All Rights Reserved.