graffage

絵、音楽、動画、IT、日常の関心事を書いてます。

絵、音楽、動画、IT、日常、興味のあることを徒然書いていきます。

ジュニアシート選びが意外とスムーズだった話

ウチの子供ももうすぐ4歳。
今まで乗ってきたチャイルドシートもかなり小さくなってきました。

ベルトが届きにくくなってきたのに加え,子供を抱えてシートに乗せる際に
ルーフ側面に頭を打ってしまうことが多くなり...
ジュニアシートに買い換えることにしました。


世の中多くのメーカーから様々なジュニアシートが出ているわけで。
(あーーめんどくさい商品探しがまた始まるな~)
と思いつつサクッと検索してみたら,思いの外チョイスがありませんでした。意外...
今回はその比較記事。
('22/1/20 現在の比較)

検索仕様

シート形状

 ハイバックシート(重要)
 ブースターシートは安全上NG派です。

固定方式

 ISOFIX(重要)
 シートベルト固定式は緩みが心配。
 今使っているチャイルドシートもISOFIXで,ワンタッチ固定で安定・便利なので。

対象年齢

 3歳~12歳

価格帯

 50,000円以下

他仕様

 ・ヘッドレスト高さ調整可能
 ・シート分解&洗浄可

シートベルト方式

 股ベルトあり(重要)
 正突時のサブマリン(シートへの沈み込み/ずれ込み)防止。
 本来腰にあるべきベルトがずれて内臓にダメージを与え,
 それが原因で死亡する割合が意外とあるみたいです。大体3割ほど?

優先度低い仕様

 リクライニング機能:  そもそも今乗ってる車,2台共 Rrがまともにリクライニングしないんで...。
 適合法規(安全基準): UN(ECE)法規適合で十分。
 カラーバリエーション: 黒でえぇ

f:id:graffage:20220122151422p:plain
ジュニアシート比較

結論

 Britax Römer(ブリタックス レーマー) 一択

 ・正突時のサブマリンなんて気にしない
 ・値段抑えたい
 方には,Joie Traver(¥16,900)もおすすめと思います。
 

© graffage 2014-2022. All Rights Reserved.