graffage

絵、音楽、動画、IT、日常の関心事を書いてます。

絵、音楽、動画、IT、日常、興味のあることを徒然書いていきます。

【21年度】太陽光発電設備の視察に行ってきた

太陽光発電事業を始めて2年め。
設備があるのは山口県のため,なかなか頻繁に現地を見に行けません。
現地視察は年に1度,11月に行くことにしています。

コロナが比較的落ち着いてきたこともあり,
今年は2泊3日で家族3人で視察に行ってきました。

南向き

移動

設備の所在地は山口県柳井市と,広島との県境に近いところ。
めちゃくちゃカントリーサイドなので,最終的には車移動になります。

子供のぐずりや家族の体力的なこともあり,
豊田市 → 名古屋 → 広島駅(新幹線)→ 柳井市(レンタカー)
という広島1泊ルートを取りました。

1日目

1日めは完全に観光Day。
朝はゆっくりめに出発し,14:30過ぎに広島駅に到着。
ホテルにチェックイン後,子供を連れて縮景園へ。

いい感じの紅葉具合夕方の縮景園もバエル
1年ぶりの縮景園

子供は初めての鯉の餌やりでテンションMax。いい思い出になったと思います。

その後はお好み焼きの名店「電光石火」さんにて夕食。
初めて真面目に広島でお好み焼き食った気がするのは,気のせいか...

「電光石火」+目玉焼き「人にやさしく」 名前よ...いつものやつ
電光石火さん。めちゃ待ちだったけどめちゃうまでした。

めちゃうま。

個人的には,サイドメニューの「コウネの鉄板焼(写真4枚め)」が最高でした。
コウネは牛の肩バラの一部らしく,薄切りながらすごい弾力と脂の旨味。
おかわり。

2日目

朝,広島駅周辺でレンタカーして現地へ。広島駅から約1時間ほどかけ,現地到着。

定期管理で除草作業をお願いしているだけあり,かなり平和な状態を保っていました。

設備全景を法面上・南東側から
除草状態

年4回の除草作業では,
 ①パネル下: 除草剤を散布
 ②法面(斜面),道路沿い: 草刈り

を業者さんにお願いしています。

法面に除草剤を撒くと,根まで枯らして法面が崩れる恐れがある
という業者さんのアドバイスから,別対応。
「上の葉茎だけ枯らして根は残る」なーんて除草剤もあるみたいですが,なんだかんだリスクがあるのでやめてました。

法面の除草(草刈り)状態

とはいうものの,雨風で少しずつ土砂が流出してきていることも確認。
実際,防草シートの上に新たな大地が...

防草シート上に新たな大地生成

ヨンアツなので耐久性的にはよほど問題なさそうですが...。

鳥害?

パワコン上は温かいことに加え,パネル下で雨風をしのげる鳥たちの絶好の生活スポットです。
なんか魚くせぇな~と思ってたら,パワコン下に魚の頭が落ちてました。

魚の頭がなんとも前衛的

パワコンの排風スリットから糞害くらいと厄介ですね...。
目ン玉バルーンでも付けとこかな。日陰になって発電効率落ちるな(白目

パネル汚れ

稼働開始からもうすぐ2年が過ぎますが,パネルの汚れも気になってきてました。
パネルの最下部に水が貯まる変形?も見られます。加えて砂埃汚れがパネル表面にこびりつき。

パネル最下部。局所的なたわみも気になりだしました。

雨風での自然洗浄に期待しているわけですが,どれだけ発電効率に影響しているのかは定かではないです。
まあ,どんな状態でもペイできるように散々シミュレーションに劣化係数負荷かけてるわけですけど。

周りの方々の事情も鑑みながら,洗浄対応は考えたいなと思います。

そんなこんなで,全体に特に異常はなかったため退散しました。

宿泊

この日は少し足を伸ばして「湯野温泉 紫水園」さんに宿泊。
かなり歴史のある旅館さんでした。

紫水園さん。敷地内の庭園もなかなか

食事はふぐのフルコースでもって家族サービス(死語)。
子供は今まで刺し身を食わせたことはなかったのですが,
意図せず人生初の刺し身がふぐ刺しという罰当たり(?)なことをしてしまいました。

ふぐ刺し唐揚げ白子ポン酢
ふぐのフルコースを堪能。この日全員満腹死

食事のもてなしと大浴場を堪能してもらい,早めに就寝。

最終日

撮り忘れ

広島駅でレンタカーを返却後,広島駅から豊田市まで寄り道なく直帰。
この日は平日だったため,若干帰宅ラッシュに被ってしまい家族全員がヘトヘトに。
移動の多い弾丸ハードな旅程によく着いてきてくれました。
心から感謝。

来年はどんなルートになるやら... 去年と同じく,おそらく一人旅になるかも??

© graffage 2014-2022. All Rights Reserved.