graffage

絵、音楽、動画、IT、日常の関心事を書いてます。

絵、音楽、動画、IT、日常、興味のあることを徒然書いていきます。

シンタックスハイライト+α

はてなブログは便利なもので,シンタックスハイライト(コードを見やすくする記載方法)が
以下の記述で簡単に実現できる。

>||
コードを記載
||<

これには驚いた。
今までの素組のホームページだったらいちいちSyntaxHighlighter
動くようにしないといけなかったんで。

そしてもう一つ。
かつて僕は卒論も修論TeXで書いていたため,数式といえばTeXだった。
会社の資料ではoffice系が標準のため数式エディタを使っているが,やはりしっくり来るのはTeX
TeXを愛している。

はてなブログでも実はTeX形式を記載できるらしく,
ちょっと感動してしまった。
JavaScriptかなんかで組むと思ったら,なんと簡単な

[tex: ...]

でOK。
すばらしい時代です。


自前環境でTeXを動かしたい場合、
世界にはとっても親切な解説サイトやインストールパッケージを
用意してくださっている方々がいらっしゃるので,
ぜひともお世話になるべき。

www.juen.ac.jp

© graffage 2014-2022. All Rights Reserved.