graffage

絵、音楽、動画、IT、日常の関心事を書いてます。

絵、音楽、動画、IT、日常、興味のあることを徒然書いていきます。

イヤホンBluetoothにしちゃう?

かつて、iPhone6sがご臨終したため機種変をしました。

 

iPhone8、Xが出だした頃でしたが、スペックをiPhone8以上にする

メリットも感じなかったため、iPhone7を選択。

 

購入後、僕の音楽ライフに致命的なデメリットがあることに気づきました。

 

イヤホンジャック無いの忘れてた(遅)

 

これを機にBluetoothに切り替えようと検討したものの、

やはり自分には全くBluetoothは合わない結論に達しました。

(あくまでイヤホンとしての比較)

 

 

Bluetooth化によるメリット

  1. ワイヤからの解放
  2. 軽い
  3. 外観がシンプルでオシャレなもの多い


Bluetooth化によるデメリット

  1. エネルギー限界がある(=充電の必要がある)
  2. 音質があまりよろしくない(理論上)
  3. 小さくて無くしやすい

 

僕の価値観上、上のデメリット全部がダメ。

外で音楽聴く場合って、

イヤホン充電バッチリ、音質バッチリ、よし準備万端!さあ聴こ!

...みたいなノリじゃないんすよ。

 

ふと聴きたくなったタイミングで、ふと取り出して、

それなりな高音質でずっと聴けるっていうの(パッシブ)じゃなきゃヤダ。

作動端末側にエネルギー限界がある時点でちょっと...。

 

とまあ、今さっき愛機のXBA-40が断線したので書いてみました。

 

f:id:graffage:20181002012612j:plain

断線するたびにそろそろワイヤレス移ってもいい頃なのかな?と一瞬考えるものの、

やっぱりbuetooth には移りたくないんですよね...。

 

とりあえず言いたいのは、MacBookですらジャック残してたのに

何してくれてんのってこと。

© graffage 2014-2022. All Rights Reserved.